人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年さよならおはなし会   

今日は、中央公民館で「おはなし会」(11:00~12:00)があることを聞いたいましたので、出かけて来ました。
読み聞かせボランティアの方々の話し方は勿論!本の持ち方、めくり方などに、どうしても視線がいきます。
絵本を右手で持つ
私はこの方と同じように持って、絵本を読んでます。
2007年さよならおはなし会_f0059498_212195.jpg絵本を左手で持つ
この持ち方もありかな~ぁ、と、思いました。右手が利き手ですから、ページがめくり易い、気がしました。2007年さよならおはなし会_f0059498_2121893.jpg
絵本『てぶくろ』                   パネルシアター2007年さよならおはなし会_f0059498_2123464.jpg2007年さよならおはなし会_f0059498_21311.jpg











絵本「てぶくろ」の挿絵の主な絵を描き、その絵を切り抜いて、話の順を追って、その絵をパネルに貼りながら、お話をされました。
この絵本は、読んだこともありますので、ラストはどうなるのか?どのように表現されるのか?聞いているうちに、ワクワクしてきました。その他「ロウソクのうた」「人形わらべ唄」「肥後の数え唄」などもあり、1時間がアッと云う間でした。

by mako1753 | 2007-12-22 11:00 | 読み聞かせボランティア

<< 草葉ナーセリー 紙の皿に描く >>