雲南桜草の種を蒔く   

f0059498_15473683.jpg鉢植えの「雲南桜草」も枯れてしまいましたが、その都度、種を採取していましたので、この種をプランターに蒔きました。昨年は、いつ頃に、種を蒔いたのか、忘れています。
天気予報では、いよいよ21日頃から、本格的に雨が降るそうで、いい頃かな~ぁ?と、思っています。
[PR]

# by mako1753 | 2017-06-19 15:30 | 我が家の庭

憲法カフェ   

今日の「憲法カフェ」が最終回(3回目)になりますが、全員参加(16名)となりました。
f0059498_1710986.jpg

f0059498_17105936.jpg憲法9条1項「戦争の放棄」、2項「戦力の不保持」を謳っている日本の「平和憲法」ですが、安倍首相は、憲法改正の期限を「2020年施行」と区切り、9条改正に取り組むべきと考えているらしい。現憲法下で、自衛隊は違憲とする憲法学者が多い中?、憲法改正草案では「国防軍」の保持が明記されている。
[PR]

# by mako1753 | 2017-06-18 14:00 | さわ大「大学院」

菖蒲を植える   

f0059498_17502678.jpg

今日の実習は、梅雨の時期は挿し木に適しており「挿し木」と「菖蒲」を鉢に植えました。私は「挿し木」はパスしました。それが育って、例えば、花が咲くのに、何年かかるのか?さしより、菖蒲は来春には花を咲かせるようです。f0059498_17511287.jpgf0059498_1751354.jpg
[PR]

# by mako1753 | 2017-06-17 10:00 | ガーデニング教室

小松菜   

f0059498_1649108.png半畳ほどの広さの畑に、小松菜の種を「すじまき」にしました。年間を通して作り易く、栄養価も高いらしい。また、20~30日で収穫できるとか。と、云うことは、年間、何回か収穫できそう! 
[PR]

# by mako1753 | 2017-06-12 13:00 | 我が家の庭

防犯パトロール   

毎月10日は、午後8時から小一時間、町内を有志により夜間防犯パトロールを行っています。天気予報によれば、午後遅くから降雨で、明日の午前中まで、本格的に降るとの予報でしたが、8時現在、降っていません。降れば、夜間パトロールは中止になるのですが・・・。散歩と思って参加しています。
f0059498_1613645.jpgf0059498_1611576.jpg
[PR]

# by mako1753 | 2017-06-10 20:00 | 地域参画

演題「熊本地震で生じた断層について」   

f0059498_15593261.jpg

[PR]

# by mako1753 | 2017-06-09 13:30 | さわ大「大学院」

落花生   

落花生の種を植えてから、やっと育ったので、庭の片隅に定植しました。しかし、発芽率が悪いのには、ビックリです。種を12粒植えて、1粒しか発芽しませんでした。どうなっているの?何が悪かったのか?
f0059498_16151657.jpgf0059498_1615260.jpg
[PR]

# by mako1753 | 2017-06-07 13:00 | 我が家の庭

桑の実酒   

f0059498_23243592.jpg
[PR]

# by mako1753 | 2017-06-05 10:00 | 我が家の庭

市の一斉清掃   

市の一斉清掃に合わせて、地元神社を掃除すると云うので、朝7:30から参加しました。エンジン式草刈り機を持参された方が、広い境内を瞬く間にきれいにしました。
f0059498_15505844.jpg

f0059498_15513869.jpg境内の掃除は、1時間ほどで終え、ゴミステーションのお手伝いにも参加しましたが、雑草のほかに、旅行用カート、衣装ケースなども持ち込まれています。この時とばかりと思って捨てられたようです。
[PR]

# by mako1753 | 2017-06-04 07:30 | 地域参画

吊りしのぶを作る   

f0059498_1741131.jpg

f0059498_1745390.jpg
[PR]

# by mako1753 | 2017-06-03 10:00 | ガーデニング教室