落花生   

落花生の種を植えてから、やっと育ったので、庭の片隅に定植しました。しかし、発芽率が悪いのには、ビックリです。種を12粒植えて、1粒しか発芽しませんでした。どうなっているの?何が悪かったのか?
f0059498_16151657.jpgf0059498_1615260.jpg
[PR]

# by mako1753 | 2017-06-07 13:00 | 我が家の庭

桑の実酒   

f0059498_23243592.jpg
[PR]

# by mako1753 | 2017-06-05 10:00 | 我が家の庭

市の一斉清掃   

市の一斉清掃に合わせて、地元神社を掃除すると云うので、朝7:30から参加しました。エンジン式草刈り機を持参された方が、広い境内を瞬く間にきれいにしました。
f0059498_15505844.jpg

f0059498_15513869.jpg境内の掃除は、1時間ほどで終え、ゴミステーションのお手伝いにも参加しましたが、雑草のほかに、旅行用カート、衣装ケースなども持ち込まれています。この時とばかりと思って捨てられたようです。
[PR]

# by mako1753 | 2017-06-04 07:30 | 地域参画

吊りしのぶを作る   

f0059498_1741131.jpg

f0059498_1745390.jpg
[PR]

# by mako1753 | 2017-06-03 10:00 | ガーデニング教室

サボテンの花   

f0059498_186367.jpg

[PR]

# by mako1753 | 2017-06-02 10:00 | 我が家の庭

家族はつらいよ2   

f0059498_1805526.png平日とあって入場者は、少なかったですが、面白い映画でした。
[PR]

# by mako1753 | 2017-05-29 14:40 | 映画

憲法カフェ   

f0059498_2174696.jpg
f0059498_2182695.jpg

[PR]

# by mako1753 | 2017-05-28 14:00

桑の実   

今年は例年になく、桑の実が鈴なりとなりました。60余年も前、幼少の頃、小川の土手に自生していた桑の木に登って、口が紫色になるくらい、よく食べました。あの時は、甘くて美味しかった記憶しかないのですが、今食べると、少しも甘くなく、酸っぱいくらいで、美味しくありません。どうしてかな~ぁ?
f0059498_21145063.jpgf0059498_21142435.jpg
[PR]

# by mako1753 | 2017-05-27 13:00 | 我が家の庭

世界遺産「三角西港と天草」の旅   

さわ大「大学院」の校外学習に参加しました。三角西港は、世界遺産になる前にツアーで来たことがあります。
f0059498_173201.jpg

f0059498_17791.jpgf0059498_1774338.jpg
今日は新月で大潮となっていますので、石積埠頭がいつもより見えるはずです。
f0059498_17822100.jpg

f0059498_1792269.jpg

f0059498_1794975.jpg

f0059498_17101584.jpgf0059498_17103011.jpg
f0059498_17142297.jpgf0059498_1715896.jpg
f0059498_17154925.jpgf0059498_17161959.jpg
f0059498_17165773.jpgf0059498_17173996.jpg
[PR]

# by mako1753 | 2017-05-26 09:00 | さわ大「大学院」

ハチク   

ハチクをゲットしてきましたので、ご近所にお裾分けし、2本は煮て食べ、残りを干してみました。晴天にも恵まれ、4日ほどで干しあがりました。f0059498_21201493.jpgf0059498_21195825.jpg
[PR]

# by mako1753 | 2017-05-25 10:00 | 男の料理