<   2017年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

幹事会   

中学校創立70周年記念事業の幹事会(19:00~20:00)に参加しました。実行委員会から、祝賀会(11/11)への見通しもついてきたとの説明があり、各学年別の祝賀会出席者見込数の報告要請がありましたが、各学年とも、現段階では、概算数や見込み数の報告しかできませんでした。600名の目標数には、まだまだ遠い気がします。
f0059498_23554411.jpg

[PR]

by mako1753 | 2017-08-29 19:00 | 行事

崇城大学公開講座   

「崇城大学市民公開講座は、いいよ!」と、また、「狭き門で、なかなか当選しない!」と、聞いていましたので、応募はしたものの、あまり期待もしていませんでした。ところが、受講票が送ってきました。今年の運も使い果たしたかな~ぁ!
f0059498_16293717.jpgf0059498_16295691.jpg
[PR]

by mako1753 | 2017-08-26 16:26 | 崇城大学公開講座

アカペラコンサート   

さわ大大学院の市民公開講座に出席しました。「アカペラ」と思っていましたが、実際は「ア・カペラ」(イタリア語:A Cappella)なんですネ。今回、初めてアカペラを聴きましたが、合唱の声に引き込まれるものがありました。4グループ(5~6名)の中には、九州代表になり、全国大会に出場したグループも参加していました。しかし、合唱された曲は、「手を繋ごう/絢香」「にじいろ/絢香」「変わらないもの/奥華子」「糸/中島みゆき」ほか初めて聴く曲ばかりで、「オリビアを聴きながら/杏里」は何となく、聴いたことがあるような???おじさんが思うには、アカペラで「演歌」は歌えないのかな~ぁ!と・・・。
f0059498_22191934.jpg


[PR]

by mako1753 | 2017-08-25 14:00 | さわ大「大学院」

ふれあいサロン   

f0059498_11372172.jpg毎月1回開かれる「ふれあいサロン」(10:00~12:00)に参加しました。最初、ささえりあ保田窪から講師を招いて「認知症について」の話がありました。その後、三味線の伴奏で、民謡を皆さん一緒に声を出して歌いましたが、なかなか難しいものです。出だしが分かりません。何でも、声を出して歌うことは、喉の筋肉が鍛えられ、誤飲防止になるとか?それで、カラオケはいいらしい!と、聴いたことがあります。
f0059498_11375972.jpg
f0059498_11382521.jpg今日のランチは、冷やしラーメンでした。スタッフの皆さんに感謝です。
[PR]

by mako1753 | 2017-08-25 10:00 | 地域参画

暑気払い   


f0059498_10482458.jpg毎月第1・3土曜日の園芸教室は、8月は夏休みとなります。そこで、園芸教室の役員(お世話役)の有志が集まって「暑気払いでもしょう!」とのお誘いがあり、参加しました。但し、昼のランチです。高齢者になると、夜の街での飲み歩きは、控えたい傾向にあります。
[PR]

by mako1753 | 2017-08-24 10:00 | ガーデニング教室

猿田彦大神   

町内には、猿田彦さんの石碑があり、毎年、この時期にしめ縄を新しいものに取替えます。自治会から参加要請もあり、お手伝いに行きました。自分勝手に、きっと良いことがあることを、願っています。
f0059498_21565306.jpgf0059498_21574018.jpg
[PR]

by mako1753 | 2017-08-22 09:00 | 地域参画

町内の夏まつり   

今日は、雨が降る心配はないようです。私が実行委員長をした年は、午後から雷鳴と豪雨となり、中止にしたことがあります。今は参加しするだけで、実行委員会のバザーの売り上げに協力して、焼きそば、稲荷ずし、缶ビール、おつまみなどを買って、売り上げに貢献しています。
f0059498_21004215.jpg
焼きそばを作っている実行委員の方々、暑いのに、ご苦労さまです。今年は孫が帰熊しませんでしたが、昨年は金魚すくいをして、あれから1年経過し、1匹だけ生き残り、約5cmに成長しています。
f0059498_22362245.jpgf0059498_22364138.jpg
[PR]

by mako1753 | 2017-08-19 18:00 | 地域参画

雲南桜草の苗   


f0059498_16280033.jpg今年は、雲南桜草の生育が悪く(昨年と同じようにしたのですが・・・どうしてなのか?分かりません。)、一株ずつ鉢に植え替えました。
[PR]

by mako1753 | 2017-08-18 14:00

墓参り   

姪が帰京しましたので、お袋さん、弟夫妻と5名で、お盆の前に掃除も兼ねて、お墓参りに行きました。熊本地震の後は、全ての墓標、石塔などが倒壊しておりましたが、今は、整備されています。
f0059498_10034138.jpg


[PR]

by mako1753 | 2017-08-12 14:00 | 行事

熊本空港到着ロビー   

高校野球の放映が行われ、皆さん!熱心に観戦しています。と、云うのは、地元高校が戦っているからです。姪の来熊を迎えに来ましたが、飛行機は10分遅れのようです。
f0059498_10451974.jpg


[PR]

by mako1753 | 2017-08-11 12:45