カテゴリ:さわやか大学( 11 )   

講演会   

さわ大21期会の研修会のご案内では「熊本地震は~阿蘇神話が予言していた」とありましたので、出席しました。そんなことって、あるのかな~ぁ?と思いながら・・・。
久しぶりにお会いする同期(15期)の方々とは、第一声が「地震は大丈夫だった?」でした。4/16(本震)の後、しばらくは車の中で寝た!避難生活はしなかった!とか、お聞きしました。まだまだ、余震はありますので、油断できません。
f0059498_1930098.jpg

f0059498_19294972.jpgこの研修会に出席して、神話は面白い、読んでみたいと思いました。外輪山はカルデラ湖になっていて、タケイワタツノミコトが立野火口瀬を蹴破ったので、溜まっていた水は流れ出したが、大鯰がいた為、堰き止められて、水が流れなくなった。その大鯰が流れて行った跡が「白川」になり、大鯰が流れ着いた所が「鯰」と云う地名になっている。その大鯰を六つに切って、六つの荷物にした六荷から、「六嘉」と云う地名になった。更に、神タケイワタツノミコトが、尻餅を着き「もう!立てん!」と言ったところが「立野」とか。また、杵島岳の山ひだは、この神様が小便した跡とか。このようなことが、神話になっているらしい。しかし、「熊本地震は~阿蘇神話が予言していた」と云うのは、どうも分かりませんでした????
[PR]

by mako1753 | 2016-10-13 10:00 | さわやか大学

花見   

f0059498_21464392.jpg

f0059498_2147253.jpgf0059498_21472331.jpg
さわやか大学大学院4期9班のメンバー(12名)では、年に数回集まって、親睦を深めています。今回は、7名の参集となりました。f0059498_21522213.jpgf0059498_21523576.jpg
熊本城の桜は、3分咲き程度でしょうか?しかし、平日と云うのに、この広場は、大勢の人が花見をしています。
f0059498_21524885.jpg

[PR]

by mako1753 | 2016-03-28 11:30 | さわやか大学

さわやかパートナーシップ文化祭   

さわやか大学校各期連絡協議会創立10周年記念文化祭が開催され、我々15期生(9年前に卒業)の仲間の出し物もあり、参加しました。日本舞踊、マジック、詩吟、フルート演奏ほか皆さん!いろんな特技があり、羨ましい限りです。
踊り「やっとん節」は、玄海竜二大衆演劇座長が、TVで踊っているのを、面白いな~ぁ!と思って観たことがあります。
f0059498_21584998.jpg

f0059498_2159976.jpgf0059498_21592540.jpg
[PR]

by mako1753 | 2016-02-16 10:00 | さわやか大学

講演会   

f0059498_17104059.jpg

[PR]

by mako1753 | 2016-01-29 13:30 | さわやか大学

さわ大「各期連絡協議会」10周年記念グランドゴルフ大会   

さわ大の各期からの参加者で、合計110名とのことでした。21期生が主体となり、計画したそうですが、初めての試みであり、何度も実行委員会を開き、打合せを行ったそうで、本当にご苦労様でした。天候に恵まれたことが、一番良かった気がします。
f0059498_21114380.jpg

グランドゴルフの後、温泉に入り、12時から大宴会となりました。好きな人は、カラオケを歌っていましたが、あまり聞いていない気がしました。
f0059498_21115936.jpg

f0059498_21122443.jpgこの旅館では、演劇場があり、踊りと歌を観戦に行きました。
f0059498_21124213.jpgf0059498_21125454.jpg
[PR]

by mako1753 | 2015-11-25 08:00 | さわやか大学

さわ大各期連絡協議会   

f0059498_163242.jpg

f0059498_1631828.jpg

[PR]

by mako1753 | 2015-05-27 10:30 | さわやか大学

講演会のご案内   

f0059498_162038.jpgさわ大「大学院」の特別講座のご案内をさわ大15期会会員へ送付する為の封書、講演会出欠ハガキを作成し、延べ2日かかって完成。今日、郵送しました。
当初108名いた会員も、8年経過して、現在は50名になりました。
[PR]

by mako1753 | 2014-07-04 11:30 | さわやか大学

各期連絡協議会   

f0059498_20402432.jpg

f0059498_2044739.jpg

[PR]

by mako1753 | 2014-05-28 10:30 | さわやか大学

パートナーシップ講演会   

f0059498_20563424.jpg

[PR]

by mako1753 | 2014-01-20 14:15 | さわやか大学

シルバー作品展(8/20~8/25)   

f0059498_852777.jpg作品展を覗いてみましたが、いろんな物が出展されています。特に、工芸には、「こんなものもあるんだ!」と驚きます。
仏像彫刻もありますが、以前、彫っていたこともあり、大変興味があります。年齢を見ると、60歳代はあまり見かけません。70歳以上の作品が多い気がしました。私も来年は、石仏でも出品してみようかな~ぁ!と、思っています。石仏はありませんでしたので・・・。
f0059498_8522615.jpg

[PR]

by mako1753 | 2013-08-21 16:00 | さわやか大学