カテゴリ:読み聞かせボランティア( 17 )   

12月のおはなし会   

公民館で開かれている「おはなし会」に参加(11:00~12:00)しました。
この会を主催されている先生には、読み聞かせの講習会を受講し、その後、同好会を立ち上げ、約1年間、教わりましたので、絵本や童話には、興味があります。
とうとう、子供さん達の前での「読み聞かせ」は出来ませんでしたが、1歳7カ月の孫には、読み聞かせを実行しております。
f0059498_0134328.jpg

[PR]

by mako1753 | 2008-12-27 11:00 | 読み聞かせボランティア

第8回大人のための昔話を楽しむひととき   

今日は、18:30からパレア10F和室で開かれた「昔話を楽しむひととき」に参加しました。
「岩手の昔話と宮沢賢治の世界」を話された細川律子氏は、方言を交えての語りでしたが、親しみやすい暖かさを感じました。賢治の童話を読んでみたい気がしてきました。
f0059498_23431430.jpg
私は、志岐先生から1年間「読み聞かせ」を教わったことがあります。
今回も志岐先生の「グリムの昔話」の語りがありましたが、やはり、先生の語りには、引き込まれていきます。ゆっくり!はっきり!抑揚・強弱をつけ・・・しかし、「語り」は、難しい気がします。
[PR]

by mako1753 | 2008-10-22 18:30 | 読み聞かせボランティア

読み聞かせ講習会(最後の日)   

f0059498_1733358.jpg平成19年9月から始まった「読み聞かせボラ」の同好会は、今日が、最終日となりました。
これで、この同好会の皆さんとの繋がりがなくなるのは、残念ですが、4月以降は、「読みボラ」の機会があったら、連絡し合い、時間があれば、参加して、活動したいと、思っています。
半年の短い間でしたが、絵本に親しみました。003.gif
[PR]

by mako1753 | 2008-03-19 13:30 | 読み聞かせボランティア

昼の会食   

読みボラの仲間との会食会(11:30~)を行いました。
今まで、皆さんとの話し合う機会もありませんでしたので、
食事をしながらの話し合いとなりました。
4月以降は、どうするか?が、一番の問題です。
同好会を廃止するの?それとも存続させ、続けるの?f0059498_20135673.jpg
13:30からは、中央公民館で、先生の指導の基で、読みボラの実習を行いました。f0059498_2014990.jpg
[PR]

by mako1753 | 2008-02-20 11:30 | 読み聞かせボランティア

おはなし会   

カミさんと娘、生後8カ月の孫と「おはなし会」に参加しましたが、絵本の読み聞かせには、まだまだ、興味を示しません。
指人形を使った「お遊び」もありましたが、これは、真剣に、笑みを浮かべながら、聴いていました。小さい時から、本に親しみ、身近に感じることは、良いと思っております。
f0059498_19523433.jpg
[PR]

by mako1753 | 2008-01-26 11:00 | 読み聞かせボランティア

読み聞かせボランティア教室   

f0059498_21581417.jpg現在14名で、同好会を作って勉強していますが、今日の出席者は12名でした。
内々に2名の方の脱会者もあります。
4月以降の活動について、どうすりゃいいのか?疑問を感じています。
しかし、絵本は、面白いと思っています。
「マイ蔵書」も増えています。孫に読み聞かせが、出来る日を夢見て・・・。
[PR]

by mako1753 | 2008-01-16 21:54 | 読み聞かせボランティア

新年おはなし会   

近くの公民館で、読み聞かせがあると云うので、行ってきました。
f0059498_2329018.jpg動画はこちらへ
[PR]

by mako1753 | 2008-01-12 13:00 | 読み聞かせボランティア

2007年さよならおはなし会   

今日は、中央公民館で「おはなし会」(11:00~12:00)があることを聞いたいましたので、出かけて来ました。
読み聞かせボランティアの方々の話し方は勿論!本の持ち方、めくり方などに、どうしても視線がいきます。
絵本を右手で持つ
私はこの方と同じように持って、絵本を読んでます。
f0059498_212195.jpg絵本を左手で持つ
この持ち方もありかな~ぁ、と、思いました。右手が利き手ですから、ページがめくり易い、気がしました。f0059498_2121893.jpg
絵本『てぶくろ』                   パネルシアターf0059498_2123464.jpgf0059498_21311.jpg











絵本「てぶくろ」の挿絵の主な絵を描き、その絵を切り抜いて、話の順を追って、その絵をパネルに貼りながら、お話をされました。
この絵本は、読んだこともありますので、ラストはどうなるのか?どのように表現されるのか?聞いているうちに、ワクワクしてきました。その他「ロウソクのうた」「人形わらべ唄」「肥後の数え唄」などもあり、1時間がアッと云う間でした。
[PR]

by mako1753 | 2007-12-22 11:00 | 読み聞かせボランティア

絵本を読む   

f0059498_15235330.jpg今日は、「読みボラ」(13:30~14:00)に参加しました。
本の持ち方、頁のめくり方などについて、先生からの指導があり、先生が、生徒の読んだ本をまた読まれ、間の取り方、声のトーンなど、ついつい聞き入ってしまいます。
読み込むことが、大切!とのことでしたが、なかなか・・・実行しておりません。
[PR]

by mako1753 | 2007-11-21 15:21 | 読み聞かせボランティア

第3回 おはなし会(俵山サロン)   

13:30から俵山サロンで開かれた「おはなし会」に、行ってきました。
f0059498_20485869.jpgf0059498_20491312.jpg
館内には、絵本などが展示されています。f0059498_20493038.jpg
絵本の読み聞かせ、童話の語りなどがあり、途中で、手遊びをしました。
この写真には、大人しか写っていませんが、子供達は、偶然!いないだけです。
念の為。

f0059498_20494927.jpg
熊本弁での「おはなしの語り」(民話)がありましたが、これを大人に聞かせれば、例えば、老健施設などで、ボランティア活動が、できるのではないか?と、思いました。
[PR]

by mako1753 | 2007-09-29 20:47 | 読み聞かせボランティア