カテゴリ:我が家の庭( 228 )   

富貴蘭   

梅の木に「富貴蘭」をシュロで巻き付けていますが、今が満開となっています。だんだん株も増えてきた気がします。
f0059498_1827555.jpgf0059498_18264716.jpg
[PR]

by mako1753 | 2017-06-26 15:00 | 我が家の庭

パクチーの種を蒔く   

f0059498_17502428.png
[PR]

by mako1753 | 2017-06-22 13:30 | 我が家の庭

菊の挿し木   

f0059498_18115888.jpg園芸教室で、今の梅雨時は、挿し木に適しているとのことでしたので、地植えしている「菊」を剪定して、鉢に挿し木してみました。
[PR]

by mako1753 | 2017-06-21 16:00 | 我が家の庭

雲南桜草の種を蒔く   

f0059498_15473683.jpg鉢植えの「雲南桜草」も枯れてしまいましたが、その都度、種を採取していましたので、この種をプランターに蒔きました。昨年は、いつ頃に、種を蒔いたのか、忘れています。
天気予報では、いよいよ21日頃から、本格的に雨が降るそうで、いい頃かな~ぁ?と、思っています。
[PR]

by mako1753 | 2017-06-19 15:30 | 我が家の庭

小松菜   

f0059498_1649108.png半畳ほどの広さの畑に、小松菜の種を「すじまき」にしました。年間を通して作り易く、栄養価も高いらしい。また、20~30日で収穫できるとか。と、云うことは、年間、何回か収穫できそう! 
[PR]

by mako1753 | 2017-06-12 13:00 | 我が家の庭

落花生   

落花生の種を植えてから、やっと育ったので、庭の片隅に定植しました。しかし、発芽率が悪いのには、ビックリです。種を12粒植えて、1粒しか発芽しませんでした。どうなっているの?何が悪かったのか?
f0059498_16151657.jpgf0059498_1615260.jpg
[PR]

by mako1753 | 2017-06-07 13:00 | 我が家の庭

桑の実酒   

f0059498_23243592.jpg
[PR]

by mako1753 | 2017-06-05 10:00 | 我が家の庭

サボテンの花   

f0059498_186367.jpg

[PR]

by mako1753 | 2017-06-02 10:00 | 我が家の庭

桑の実   

今年は例年になく、桑の実が鈴なりとなりました。60余年も前、幼少の頃、小川の土手に自生していた桑の木に登って、口が紫色になるくらい、よく食べました。あの時は、甘くて美味しかった記憶しかないのですが、今食べると、少しも甘くなく、酸っぱいくらいで、美味しくありません。どうしてかな~ぁ?
f0059498_21145063.jpgf0059498_21142435.jpg
[PR]

by mako1753 | 2017-05-27 13:00 | 我が家の庭

ウコンの花   

毎年、今頃の時期に、花を咲かせますが、今年は2株咲きました。f0059498_16593916.jpgf0059498_170491.jpg
[PR]

by mako1753 | 2017-05-23 15:00 | 我が家の庭