カテゴリ:KSNシニアネット( 386 )   

アップデート   

Windows7をアップグレードしてWindows10に更新したPCは、あまり使わないので、最初にVersionはどうなっているのか、確認しました。スタート⇒設定⇒更新とセキュリティ⇒Windows Updateから「更新プログラムのチェック」をクリックしたところ、更新するものが、いくつもありました。これにも時間がかかった気がします。
f0059498_21161592.jpgf0059498_21163784.jpg
このPCが、Version1607(Anniversary Update)と云うことは、確認できました。そこで、先ず、「Windows10のCreators Updateの手順」をプリントして、マイクロソフトのWindows10のダウンロードページを開き、「今すぐアップデート」をクリックしました。その後「今すぐ再起動」をクリックしたり、PCの前から中座したりして、延べ約3時間くらいかかった気がします。
7月のアド会議で、この情報を得たことが、良かったと思っています。
[PR]

by mako1753 | 2017-07-16 10:00 | KSNシニアネット

ITアドバイザー会議   

5月6月のアドバイザー会議は、所用があり欠席しましたので、2カ月振りに会議(10:00~12:00)に出席しました。13名の出席者でした。
f0059498_20355211.jpg

最後に「Windows10のVersionについて」の話となりました。何でも、最新のVersionは、1703(Creators Update)とのことでした。Windows10 Creators Update は、2017.4.12よりWindows Updateを経由して配信が始まったが、自動配信されない場合があるらしい。その場合、手動でUpdateすることを推奨するとの事。早速、帰宅してPCを確認しようと思いました。しかし、今日は、この会議に出席して良かったと思ったものです。
[PR]

by mako1753 | 2017-07-10 10:00 | KSNシニアネット

シニアネット総会   

現在の会員数は、約1,700名。平均年齢は、72.8歳。昨年度は、75歳とのことで、若い?シニアが入会されたのでしょうか!
f0059498_1652263.jpg

懇親会の参加者は、約80名。
f0059498_1655564.jpg

この歳になると、日本舞踊にしても名取、先生として教えている方が、踊られます。流石です。
f0059498_1663183.jpg

f0059498_166535.jpg

[PR]

by mako1753 | 2017-05-15 15:00 | KSNシニアネット

演題「おいしく食べて楽しく話そう」   

シニアネット総会の前に、歯科医師:吉良直子氏の講演会がありました。
f0059498_1524334.jpg

[PR]

by mako1753 | 2017-05-15 13:35 | KSNシニアネット

ITアドバイザー会議   

f0059498_23264185.jpg

[PR]

by mako1753 | 2017-04-10 13:30 | KSNシニアネット

ksnシニアネット観桜会   

熊本地震の為、現在、行幸坂は通行止めとなっていますが、例年であれば、両側の桜並木が、咲いている頃です。しかし、今年は、2~3日前から冷え込んだこともあり、開花宣言もでていません。
f0059498_16312159.jpg

f0059498_16321039.jpgシトシト雨が降っている為、観桜会は、城の近くの護国神社の部屋で、開催(12:00~14:00)されました。参加者は66名とか。
[PR]

by mako1753 | 2017-03-29 12:00 | KSNシニアネット

アドバイザー会議   

f0059498_17123248.jpgアド会議への出席者が、だんだん少なくなっています。「寂しい限りです!」と、言う私も、今年に入ってから、真面目に出席しているのですが・・・。会議内容は、議事録がメーリングで流れますので、「それを見れば分かるから、出席しない!」と言っている方も居ると、聞いたことがあります。Wordほか本部講習をしても、参加者が少なくなっています。ブログも、以前は「ブログの女王」とか云われた芸能人も居て、ブームでしたが、今は、下火になった気もします。
[PR]

by mako1753 | 2017-03-13 13:30 | KSNシニアネット

ITアドバイザー会議   

2月のアドバイザー会議(13:30~16:00)に参加しましたが、だんだん参加者も少なくなってきました。今年から真面目に参加している次第です。KSNのお世話をされる方もボランティアでやられており、感謝感謝です。
f0059498_16235777.jpg

[PR]

by mako1753 | 2017-02-13 13:30 | KSNシニアネット

新人会員歓迎交流会   

f0059498_15343912.pngシニアネットでは、三大イベントとして、花見、総会、新人歓迎会が行われています。新人会員としては、40名いらっしゃるとのことでしたが、3名の方しか参加されませんでした。しかし、今回の全体の参加者も56名と少なくなってきました。参加者が100名を超え、新人も10名以上参加された時もあったことが思い出されます。だんだんシニアネット会員の方も、高齢化してきました。
f0059498_15345885.jpg

[PR]

by mako1753 | 2016-11-09 17:30 | KSNシニアネット

熊本城   

シニアネット花立支部の呼びかけの「熊本城散策」に参加しました。TVでは、崩壊した城壁を観ていますが、実際に、目の当たりにすると、すごい!の一言です。完全復旧には、約20年はかかるとか!もう、生きていません!ボランティアガイドの説明も初めて聞きましたが、「ああ!そうなんだ!」と思うこともたくさんあり、大変勉強になりました。
f0059498_15263922.jpg

f0059498_1524947.jpgf0059498_15222258.jpg
f0059498_15215070.jpg

f0059498_1521157.jpg

[PR]

by mako1753 | 2016-10-25 13:00 | KSNシニアネット