カテゴリ:住宅新築( 74 )   

ドアホンの取り換え   

新築後、10年経過しますので、ドアホンを押すたびに、雑音が入るようになり、取り換えることにしました。性能も向上し、ドアホンを押すと録画機能が働いて、録画されます。留守中に誰が訪問したかも分かるようになっています。f0059498_1730531.jpgf0059498_1731665.jpg
[PR]

by mako1753 | 2016-07-23 13:30 | 住宅新築

キッチン水栓の取替え   

f0059498_20405451.jpg新築してから、そろそろ丸9年を迎えると、器具の故障が発生してきます。蛇口からポト!ポト!水が落ちるのが、気になりますので、建築した業者に来て貰い、修理をして貰うことにしました。以前の蛇口のパッキンは、自分で取り替えることが出来ましたが、今は、業者に依頼しないとできないようです。
[PR]

by mako1753 | 2015-10-15 12:00 | 住宅新築

蛍光管の取替え   

数日前に蛍光灯が切れ、蛍光管を買って来て、取り替えてみましたが、点灯しません。パイロットランプもおかしいのかな~ぁ?と、思って、探してみましたが、そんなものは、ありません。
お手上げです。
業者に来て貰ったところ、パイロットランプに替り、「キバン」なる装置に変わったとか・・・!
素人には、修理できませんネ。f0059498_1674819.jpgf0059498_1681882.jpg
[PR]

by mako1753 | 2012-09-12 17:00 | 住宅新築

網戸の修理   

新築して約5年が経過しますが、チョコチョコ修理箇所が出てきます。しかし、工務店に電話すると、即対応して貰えます。f0059498_22495611.jpgf0059498_2251578.jpg
[PR]

by mako1753 | 2012-06-22 10:30 | 住宅新築

新築5年目の点検   

建築業者から「新築5年目の点検を行います。」との電話がありましたが、正確には、新築から4年半を経過します。しかし、そんなに経ったのか!と、改めて思いました。
サッシ、押し入れ、ドアなどの開閉、外壁、水回り、床下に潜ってのシロアリの確認など、二人で、約1.5時間もかかりました。
家もだんだん乾燥してきたら、下に下がってくるらしく、ドアの開閉などのクレームが出てくるとの説明でした。今のところ、我が家は、大丈夫のようです。f0059498_1403447.jpgf0059498_1404686.jpg
[PR]

by mako1753 | 2011-06-20 09:00 | 住宅新築

襖が動かない   

湿度が高くなるこの梅雨時は、鴨居が下に落ちて来て、襖が動かなくなります。
建築業者から依頼で、やっと、建具屋さんがやってきました。
動かない襖を「どのようにして、外すのかな~ぁ!」と、思っていましたら、「なるほど!ジャッキで持ち上げるんだ!」納得しました。
襖の上をカンナで削って、調整して、完成です。しかし、約1時間はかかりました。
f0059498_21533742.jpg

[PR]

by mako1753 | 2009-07-09 13:00 | 住宅新築

ドアの鍵の取替え   

公民館での絵手紙教室(6/5)を終え、車のキーを探しましたが、どうも紛失したらしく、ありません。f0059498_1434367.jpg茶色の皮ケースに、車と自宅のキーを付け、皮ケースには、住所・氏名・Telを書いていました。
念の為、公民館に届け、地元派出所にも遺失物届けを提出しましたが、1週間経過しても、連絡がない為、ドアの鍵を変えることにしました。
鍵を注文しましたら、3日で入荷し、約20分程度で、付け替えができました。
皮ケースに、住所・氏名は、書くべきではなかったと、大いに反省しています。
[PR]

by mako1753 | 2009-06-16 10:00 | 住宅新築

家屋調査   

f0059498_21222465.jpg市資産税課から「固定資産税、都市計画税」を課税する為の家屋調査があり、約15分程度で終了しました。
納税者は、「家屋を毎年1月1日現在で所有している者」との説明があり、20年度から課税されることになります。
また、県税の不動産取得税が1度だけ、かかってくるとのことでした。
いくら払うのか、心配!心配!納税は、国民の義務とは云え・・・。
[PR]

by mako1753 | 2007-12-10 14:00 | 住宅新築

食事会   

我が家もやっと完成しましたので、お披露目も兼ね、お袋さんと近くに住んでいる次女夫妻を招いて、食事会をしました。
二の膳まであり、お腹一杯になりました。
f0059498_1934819.jpgf0059498_194459.jpg
[PR]

by mako1753 | 2007-04-15 19:02 | 住宅新築

ゼラニューム植栽   

f0059498_1263878.jpg昨日作った出窓の下の花壇に、霜に弱い「ゼラニューム」を植えました。
出窓の下なので、霜よけになるのではないか?と、思われます。
天草など暖かい地方では、地植えにしてあり、結構!大きく育っているのを目にしますので、このまま、大きく育つことを期待しています。
[PR]

by mako1753 | 2007-03-14 12:05 | 住宅新築