「ほっ」と。キャンペーン

お手持ち品の剪定   

f0059498_23282061.jpg

[PR]

# by mako1753 | 2017-02-18 10:00 | ガーデニング教室

佐俣の湯   

久しぶりに「佐俣の湯」に来ましたが、熊本地震で被災し、今は改修も終わったようでした。浴槽の淵が、真新しいヒノキ材に交換された気がします。広い畳の間もあり、のんびり横になってくつろげるのが、いいです!
f0059498_2028491.jpg

[PR]

# by mako1753 | 2017-02-17 12:00 | 温泉めぐり

梅一輪   

近所の庭先の梅は、咲き誇っていますが、我が家の梅は、やっと1~2輪ほど咲き始めました。日当たりが悪いからかとも考えられます。この白梅は、昨年接ぎ木したもので、この梅の木には、枝垂れの紅梅、枝垂れの白梅、薄いピンク色の梅の花の三種類が咲くことになりました。
f0059498_15592338.pngf0059498_15594254.jpg
[PR]

# by mako1753 | 2017-02-14 12:00 | 我が家の庭

ITアドバイザー会議   

2月のアドバイザー会議(13:30~16:00)に参加しましたが、だんだん参加者も少なくなってきました。今年から真面目に参加している次第です。KSNのお世話をされる方もボランティアでやられており、感謝感謝です。
f0059498_16235777.jpg

[PR]

# by mako1753 | 2017-02-13 13:30 | KSNシニアネット

初午   

今日は、初午と云うことで、7年振りに高橋稲荷に参拝しました。昼頃でしたので、参拝者は少なかった気もしますが、餅撒きが行われる12時には、境内は一杯になりました。
f0059498_173534.jpg

本殿の手前で、喜常汁を頂きました。境内は梅の花が満開でした。f0059498_174372.jpgf0059498_1743465.jpg
12時からの餅撒きで餅を拾い、昼食は「田楽めし」を頂きました。f0059498_1751784.jpgf0059498_175542.jpg
初午のハシコ!熊本城稲荷に参拝し、14時の餅撒きで餅を拾いました。f0059498_1764373.jpgf0059498_1772011.jpg
f0059498_1774482.jpg本日の成果は、カミさんとふたりで、高橋稲荷で、酒饅頭2個、餅4個。熊本城稲荷で、餅5個。
今年の家内安全、無病息災も祈念しました。2か所で!
なお、餅は、近所にお裾分けしました。
[PR]

# by mako1753 | 2017-02-12 12:00 | 行事

竹林の整備   

f0059498_20554669.jpg園芸教室には、孟宗竹の竹林があり、タケノコのシーズンには、ここで収穫しています。
その為に、教室の有志だけで竹林の掃除をしました。この竹林が道路沿いにある為、不法投棄のゴミも沢山投げ込まれ、散乱しています。
[PR]

# by mako1753 | 2017-02-11 10:00 | ガーデニング教室

防犯パトロール   

この冬一番の寒波が流れ込んでいるとのことでしたが、風があまりなく、そんなに寒さを感じない夜間パトロール(20:00~21:00)でした。f0059498_20591345.jpgf0059498_2059248.jpg
[PR]

# by mako1753 | 2017-02-10 20:00 | 地域参画

演題「特殊詐欺とその実態」   

今日の大学院の講演は、オレオレ詐欺の話でしたが、身近でも「還付金詐欺」に引っかかりそうになったとの話も聞きます。詐欺に遭うのは、高齢者が多く、特に高齢者の女性が多いとのことでした。講演は、スライドを交えての講義でしたが、大変有意義でした。
f0059498_2122085.jpgf0059498_2131070.jpg
先日、我が家にも、変な電話がありました。妻「はい!〇〇です!」(と、姓を名乗ったところ)相手「△△!△△!」(と、息子を名を名乗り)妻「え?」(妻は、声が違うし、息子は、電話では「僕だけど!」と、言うそうで・・・)相手「明日、居る?」(と、尋ね)妻「え?」(と、怪訝そうな声で、答えると)相手「・・・」電話は一方的に、切れたそうです。しかし、息子の姓名(〇〇△△)が、相手に分かっていることが、怖いですね。また、電話に出る時に「はい!〇〇です!」と、姓を名乗るのは、やめた方がいいかな~ぁ!と、思った次第です。
[PR]

# by mako1753 | 2017-02-10 13:30 | さわ大「大学院」

JA植木市   

f0059498_17291169.jpg

f0059498_17294920.jpg今日は、昼頃に、「JA植木市」を覗いてみました。夜から、この冬一番の強い寒気が流れ込み、雪が降るとの予報がでているからか、人出は少なく、閑散としています。
買う目的もなく、ブラブラしていると、「ニッケ」が目に付きました。1束100円で販売しています。小学生の頃、駄菓子屋で、5円か?10円で買った気がします。
[PR]

# by mako1753 | 2017-02-09 12:00 | 行事

苔を植える   

f0059498_2123259.jpg

f0059498_2133836.jpgf0059498_2141041.jpg
[PR]

# by mako1753 | 2017-02-04 10:00 | ガーデニング教室